CALENDER

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

CATEGORIES

archives

2017.10.29 Sunday

いちCADオペレーターの庭づくり(26)

0
    こんにちは。デザインサービスの並木です。
    秋も深まり、だんだんコートの出番が多くなってきました。
    先月つつじの隙間に宿根草を植えたということはブログに書きましたが、
    その後その道路まわりの部分を、どーしても変えたい気分になってしまいした。
    でも今月は遅い台風が来たり雨の日が多く、
    なかなか庭作業の予定が作れない。
    何とか1日だけ晴れの日を見つけ、朝から作業開始!
     
    ターゲットは中が空洞化し、
    半分枯れかかったローズマリー(マリオ)とそのまわり。
    ローズマリーはまだ他に1本残っているし、
    マリオは見た目ももう美しくないので、今回処分します。
    10年近くの樹齢なので、だいぶ根も深い。
    何度もしりもちをつきながら、やっと根っこが取れた。
    木の中は腐っていて、ありの格好のすみかになっていました。
    周りのつつじも、この際だから、思い切って抜く。
    ちょうど1m弱×50センチくらいの空きスペースができました。
    ここは日当たりがよく、我が家の一等地。
    何を植えようかな〜
    春のばらショーで購入した”カザンリク”と、
    その他久々にネットで大人買いした
    宿根草何種類かを、バラの手前に配置しました。
    駐車場脇のボーダー花壇で花付があまり思わしくなかった植物も、
    ついでにこちらにお引越し。
    写真や文章で書くよりRIKCADで図を示した方がわかりやすいので、
    こんな感じです。花の配色も一応考えましたが、
    今回は葉の高さ、形状や質感の違うものを、
    バランスよく配置することを意識しました。
    先月種を蒔いたもの、さし木したものの成長具合はどうでしょうか。
    種まきは忘れな草、クラスペディア(キク科の花)、矢車草、ニゲラを蒔きました、
    矢車草は種が古いのか、条件が悪いのか、今のところ発芽率0です。
    ニゲラは発芽するときに光が当たるとよくないそうなので、暗い場所で管理しました。
    2週間くらいで、やっと発芽してくれました。
    忘れな草
    クラスペディア(キク科の花)
    ニゲラ
    ちなみに花言葉・・当惑、英名love in the mist だそうです
    ラベンダーのさし木は今回は成功したようです。
    まだ苗が頼りないので、ポットに植え替え、
    もう少し大きくなるまで、様子を見ることにします。
    ダスティミラー等その他の挿し木した植物は失敗。
    挿し木もまだまだわからないことだらけ。

    先月植えた玉ねぎはこんな感じで、芽が出ています。
    イングリッシュローズ タモラ
    秋バラは春に比べて花付が少ないですが、低温の影響か、
    色が際立ち、春ばらより美しく見えます。
    コンテナの寄せ植えはまだ作業していないので、また来月に続きます〜

    2017.10.16 Monday

    GARDEX視察

    0


      こんにちは。デザインサービスの小澤です。
      すっかり寒くなってきましたね。
      特に今日は12月中旬並みの気温だそうで…
      体が寒さについていけませんDocomo_kao19


      さて、先週は幕張メッセで開催された
      ガーデンEXPO(GARDEX)に行って参りました。

      不覚にも写真を撮り忘れてしまいましたが、
      リックも出店させて頂きました!
      (ご来場頂きました皆様、ありがとうございます)

       

      今回エクステリアのメーカーさんは少なかったですが、
      近くには、タカショーさんのブースがありました。


      タカショーさんは、ベジトラグなどのプランターを中心とした出店。

      普段はなかなか実物を見る機会が少ないので、じっくり見させて頂きました。


      こちらは、IFEX フラワー大賞2017のコーナー。
      今年も新しい品種が沢山出ていました。

      豊富な品種の胡蝶蘭花花
      レモンパイなんてかわいい名前ですねレモン

       


      また、今回はセミナーを2つ受講してきましたので、
      少し内容をご紹介したいと思います。

       

      1つ目は、“廃材のスタイリスト”として有名な
      (有)プレイスケープの金井良一さんのセミナー。
      「ブリコラージュの庭」をテーマとして、
      これまで金井さんが造ってきた庭の事例を紹介して頂きました。

       

      お話によると、金井さんのところに来るご依頼は、
      保育園・園庭のリフォームのご依頼などが多いそうです。
      保護者の方々が持ち寄ったタイヤなどの廃材を使い、
      子ども達が遊べる築山や、花壇を作成していく金井さんは、
      まさにアイデアマンきといえる方。
      そんな金井さんの造った園庭は、沢山の工夫がなされていて
      大人でも見ていてワクワクしてしまうようなお庭ばかりでしたちゅん

       

      また、個人邸の事例もご紹介頂きましたが、
      こちらの場合、材料はできる限りホームセンターで買えるものを中心とし、
      お施主様と一緒に作り上げていくことが多いそうトンカチ
      その理由は、
      「ホームセンターで買える材料を使い、
      施工も一緒にやってその時に作り方を説明しておけば、
      完成後もお施主様自身の力で管理やメンテナンスがきくから」
      ということでした。

       

      身の回りの物を再利用して庭造りをする「ブリコラージュの庭」。

      まかせっきりでなく、お施主様自身も携わることにより、

      きっとさらに特別な、愛着の湧く庭となっていくのだと思いました。

       

       

      続いて、2つ目のセミナーは
      園芸業界の今後について今注目の4名の方によるトークショー。

       

      講演者は、
      司会進行の(株)ストロボライトの石塚さん
      フラワースタイリストの前田さん
      parkERsの梅澤さん
      (株)ユニバーサル園芸社の平田さん
      でした。

       

      なお、ユニバーサル園芸社の平田さん以外は、
      全員異業種からの転職でこの業界に入ってきた方々です。

      会場に着くと既に多くの人が集まっており、関心の高さが伺えました。


      トークショーでは、いくつかのテーマに沿って座談が行われましたが、
      “最近の顧客ニーズについて”というテーマでは、
      20代のオシャレに関心のある若い人の間で、
      ネイティブフラワーの人気が高まっているというお話や、

      顧客が投資対効果の見える化を求めるようになってきているという

      お話を聞くことができました。

       

      また、”今後の集客やプロモーションについて“のテーマの中では、
      ・植物マニアの人はターゲットとしていない
      ・お客様は待つものではなく迎えにいくもの
      などのお話があり、従来の考えや方法にとらわれず、
      新たな客層の開拓や、時代に合ったPRの仕方を考え実行していくことの

      必要性を改めて考えさせられました。

       

      新しいアプローチを考えること、既存のやり方にとらわれないこと、

      簡単なことではありませんが、人々の関心も業界もどんどん変わっていくもの。

      リックも負けじと、新しいことを始めていきたいですね!


      2017.10.04 Wednesday

      書籍販売のお知らせ

      0

        こんにちは。デザインサービスの新田ですニコ

         

        今回は書籍の特別価格販売のお知らせです!

         

        エクステリア工事をされているすべての皆様へ

        ・ブロック積に必要な基礎形状知ってますか?2段だったら?6段だったら?

        ・ブロックの上にフェンスを乗せたとき、基礎はどの程度必要か知ってますか?

        ・RC造の必要形状知ってますか?

         

        こんな疑問に役立つ

        (一社) 日本エクステリア学会 編著

        「エクステリアの施工基準と標準図及び積算 編」

         

        が、定価3,500円+税のところ 

        20%OFFの 2,800円+税 にて販売中エクステンション

         

        https://rik.theshop.jp/items/7062893

         

        ぜひこの機会にご利用くださいクローバー


        2017.10.01 Sunday

        いちCADオペレーターの庭づくり(25)

        0

          こんにちは。デザインサービスの並木です。

          今日から10月。心地のよい快晴の日が続いていますね。
          CADオペレーター養成講座も先月から始まりました。

          秋口になりなまっている体を鍛えるために、
          家から20キロほどの場所にある道の駅を折り返し地点と決め、
          自転車で走りました。

          国道を真っ直ぐ進み川沿いに入ると、
          すぐにこんな緑がわさわさしている光景が見られます。
          ランニング中の人、夫婦でウォーキングをしている年配の方たちらしき人が
          ちらほらいるくらいで、人影まばらなところがまたいい。




          道沿いにはどっしりした桜の大木がたくさんあり、
          春にはきっと見事な桜が見られるのだろう




          途中で立ち寄った公園は黄花コスモスが満開でした



          庭の手入れは何となく停滞気味であまり計画が進まず・・(苦笑)






          この時期になるとしその穂が立ち葉が固くなってあまり美味しくなくなるので、
          葉は全部収穫し、料理上手の友人にいただいた本に
          大葉ジェノベーゼソースというしそを大量に消費できるレシピがあったので、
          さっそく作ってみました。
          フードプロセッサーがうまく回転してくれずに、
          すり鉢に入れてすりこ木で潰してみたり⇔プロセッサー
          いやー大変でした
          アンチョビとにんにくが入っているので、
          洋風でも和風でもどちらにも合います。
          しその穂は茎から実を摘み、さっとかるく湯がいて塩漬けに。


          コリウスもしそ科の植物なので、こんなかわいらしいお花が咲くんですよ
          (剪定しているのでほとんど咲いていませんが)


          一番手前のコンテナにはホームセンターに玉ねぎの株が売っていたので、
          こちらを植えることにしました。数を数えたら50球弱ある。
          株間15センチって説明書きにあるけど、無理無理。
          株間5センチくらいのチューリップの寄せ植え状態になってしまった。


          写真撮るの忘れた!
          植えた後の写真を載せてもね。。どんな風に育つのかな?








          駐車場脇のボーダーに植えている宿根草は何とか花は咲くが、
          夏至以降はあまり元気がない。株は増えているだけに、残念。
          やはり道路に面した日当たりのいい場所が、
          どんな丁寧な世話より効果的なのかもしれない。
          でもここにはつつじが・・つつじの脇をちょちょっと堀り、
          株が増えたノコギリソウやラムズイヤーを植えてみました。
          来年以降の様子が少し楽しみです♪

          春にさし木したラベンダーは根付いてくれずに、失敗してしまいました。
          確か私”このやり方でやればだいたいうまくいきます”と
          いうようなことを書いたような。見直すのも恥ずかしい。

          注意した点は前回と重なる点もあるかもしれませんが、以下の通りです。
          ・未使用のきれいな栄養のない土を使う(赤玉土等、培養土は×)
          ・発根促進剤を使う
          ・土はさし木の前に予め湿らせる
          ・植えた後は明るい日陰に(室内でもOK)、
          さし木した芽がなるべく動かないように霧吹き等で丁寧に水やりする

          ラベンダー以外にも欲が出てきて、いろいろ挿してみたくなりました。





          今回はどうでしょうか。



          アルバセミプレナのローズヒップが赤く色づいてきれいです。
          次回は秋の種まきレポをお届け予定です。


          2017.08.27 Sunday

          いちCADオペレーターの庭づくり(24)

          0
            こんにちは。デザインサービスの並木です。
            今月はぱっとしないお天気の日が多かったですね。
            蝉の鳴き声も心なしか弱弱しい気がします。
            今日は6時前に猫の頭突きで目覚める。
            早い時間に通路沿いのお掃除をすることにしました。
            紫外線が気になるけど、そんな悠長なことは言っていられない。
            通路沿いにはつつじやヘデラが植えてありますが、
            ここ何年かヘデラの勢いがすごいのです。
            夏場は1か月もしないうちに、
            壁伝いに葉がどんどん伸びてきて
            葉の裏はこんな髭のような根が生え、
            壁に吸盤のように貼りつき厄介なこと・・
            躊躇せずにどんどんカットしていきます。
            すっきり♪
            ローズマリコ
            久々の登場
            だいぶ伸びてます
            こちらもすっきりさせました
            マリオは日ざしが強すぎるのか、マリコより葉の傷みがひどいです
            カット後の葉は束ねたり袋に入れて、
            消臭剤として使ったりすることもあります。
            イソギクはこの場所に合うのか、だんだん勢力を拡大しています。
            葉のまわりの白い縁取りが、花壇のいいアクセントになっています。
            秋の黄色の花もきれいだしね。
            つるばらは5月の花後はほとんど手入れをしないので、
            この時期はほぼ病気や虫食いにかかっている。
            それが嫌で去年までは花後の枝はカットしていたのだが、
            ご近所のばらが見事な家がシュートを伸ばしているのを見て、
            今年はそれに倣って私もそのままに。
            パッションフルーツまで絡んでも2階まで届きそうな勢いです
            これはユリの芽かな??小さい・・・
            雑草のど真ん中で発芽したのが不運でした。
            ご近所ではこぼれダネでたくさんの花を咲かせててきれいです。
            来年はもっといい場所にこぼれてね(笑)
            夏の花壇にはかかせないサルビア
            ゼラニウムチャンピオン
            改良品種で夏に強いとありましたが、
            ほとんど葉焼けがすることもなく花もしゃんとしている。
            こういう育てやすい品種を作った人はどんな人なんだろうな・・
            地味で根気の要る作業との繰り返しなんだろうな・・
            ペチュニア
            花のサイズが大きかったので今年は比較的管理がしやすかった。
            花の少ない夏に元気に咲いてくれます。
            ラズベリー
            気が付いたらまた実がなっている!
            慌てて肥料を株元に撒きました
            しそは日照時間がすくなかったのが吉と出、
            柔らかいしそに育ってくれた
            殺菌作用あり、肉の臭み消しにも使えるし、
            夏の庭に1本は欲しいハーブ
            プランターかぼちゃは残念な結果に終わった。
            こんなに小さくては食べる気にもならない。
            2か月後はハロウィンだし、窓辺に飾っておきます(苦笑)
            こちらは先日帰省した際道の駅で購入した野菜たち
            いつもは果物の最盛期でもっとたくさんのフルーツが
            店頭に並んでいてもよいのですが、
            今年は長雨の影響か種類が少なかったです
            ちょっと珍しいのがジャンボにんにく
            普通の大きさのにんにくの3倍ほどある。
            臭みは通常のものより少なく、ほくほく感が高い。
            皮付きのものを鶏と一緒に揚げていただきました。
            プチトマトは塩をかけてオーブンの弱火で乾燥トマトに
            ブルーベリー、プルーンのジャム、乾燥トマトのオリーブオイル漬け

            毎年作っているアジサイのリース
            梅雨時期の雨不足で花があまり咲いてくれませんでした。
            リースに仕立てるにも花が少なく、いろいろ考えて
            ダスティ―ミラーや壺型クレマチス、クレマチスの種などと
            組み合わせ、無理やり作成。最初は気に入らなくても、
            何日か眺めているとそれなりの愛着が湧いてきます。

            2017.08.07 Monday

            parkERs オフィス見学

            0

              こんにちは。デザインサービスの小澤です。

              気づけばあっという間に8月。

              朝、家を出るとプールバッグを持った小学生が歩いていて、

              夏休みが恋しくなる今日この頃です。

               

              先週は、社外研修で表参道にある
              parkERsさんのオフィスを見学させていただきました。

               

              parkERsは2013年に設立された会社で、
              グリーンを使った空間デザイン事業を行っています。
              (母体となる株式会社パーク・コーポレーションは、
              生花販売(青山フラワーマーケット)やカフェ事業、

              スクール事業などを行っています)

               

              「日常に公園の心地よさを」というコンセプトで空間つくりを行っている
              parkERsさんのオフィスや打合せスペースは、
              五感に訴えかける要素が沢山取り入れられています。

              まずは打ち合わせスペースをご紹介していただきました。

               


              打合せスペース。ライトが当たることにより、
              壁に木の影が映って、木漏れ日が差しているような印象を与えています。

               

              ナチュラルな木の机。触れるとでこぼこしていて、
              公園の机やベンチのようです。

              五感の一つ、“感触”を意識させてくれます。

               

               

              下にバークチップが敷かれた斬新な打合せスペース。
              ものすごい緑視率です!


              机はparkERsさんのオリジナルデザインのもので、
              ガラス天板越しに下のプランターのグリーンを見ることができます。
              打ち合わせをしながら、緑を感じることができるなんて素敵ですね。

               

               

              parkERsさんの強みは、「空間デザインのプロ」と「植物のプロ」が
              社内に共存していること。

              もともとは青山フラワーマーケットの施工部隊だったため、
              設計&デザイン、植物コーディネイト、施工管理やメンテナンスまで
              自社で行っているらしいです。
              その中には、オリジナルデザインの家具の作成
              も含まれているというのだからすごいです。
              (先ほどのガラス天板の机等…多くのものがparkERsオリジナルだそう)


              打合せスペースで、会社のご説明をいただいた後は、
              青山フラワーマーケットの店舗やparkERsさんのオフィスを
              見学させていただきました。

               

               

              花青山フラワーマーケット
              カフェも併設されている表参道の青山フラワーマーケット。
              中のカフェはおしゃれカフェとしてネットでも有名で
              いつもお客さんの列ができています。

              青山フラワーマーケットの店内。
              なんと花屋さんで通常見かける冷蔵庫がありません!
              というのも、店長さんの采配で花の入荷数を決めており、
              売れる分だけしか入れていないので、冷蔵庫は必要ないのだとか。。

               

               

              紅茶TEA  HOUSE

              青山フラワーマーケット内のカフェ。TEA HOUSE。
              インスタ映えする!と女性に人気らしく、
              本日も女性のお客さんでいっぱいでした。

              温室をイメージした店内は、至る所に花が飾られています。

              う〜ん、これは確かに撮りたくなりますね!

               

               

               

              葉parkERs


              続いてparkERsさんのオフィスです。
              ガラス張りのオフィスは外から見ても、早くもおしゃれ…。
              カフェかな?と間違って入ってしまう方もいるのだとか。。

               


              社内の打合せスペース。先ほどの机がこちらにも置かれています。


              オフィスも緑がたっぷり。

              机に飾られている切り花は青山フラワーマーケットから届くそう。
              樹木だけでなく、花があることで、オフィスがより一層
              明るく華やかになりますね。


              ちなみに、「どうしてオフィス見学を始めたのですか?」とお聞きすると、
              「私たちが緑のある空間は良いですよ!と口で伝えても、
              なかなか理解してもらえない。
              だから実際に緑のある空間の良さを知ってもらうために、
              オフィス見学をはじめたんです」
              と答えてくださりました。
              確かに、実際に見て触れて…体感をすることで

              自然が身近にある心地よさを実感できるのかもしれません。
              私もRIKにもこんなオフィスや打合せスペースがあれば
              素敵だよなぁ…なんて思ってしまいました。


              普段はなかなか見ることのできない他社様のオフィス。

              豊かな生活空間をつくり出すことをミッションとするRIKの一員として、

              今回のparkERsさんのオフィス見学は大変貴重な経験となりました。
              parkERsさん、どうもありがとうございました。


              2017.07.24 Monday

              いちCADオペレーターの庭づくり(23)

              0
                こんにちは。デザインサービスの並木です。
                まだ夏は始まったばかりだというのに、
                今年は暑い日が多く早くも夏バテ気味。

                庭の緑も濃さを増し、鬱蒼としてきました。

                ラズベリーは収穫が終わり、実をつけた枝は枯れてしまったので剪定し、
                緑の枝だけを残しました。枝が八方に暴れているので、
                紐で支柱にくくりつけ、葉が重ならないようにすると、
                日光が万遍なく当たり、病気にもかかりにくくなります。
                ラズベリーはジャムにしました。パンに塗る以外にも、
                フローズンヨーグルトやパウンドケーキに混ぜてみたり、
                用途はいろいろあります。今年はみょうがも早々にたくさん採れたので、
                こちらもさっそく酢漬けにしました。





                梅干しも約1か月経ったので、容器から出し陰干しにしています。




                コリウスはさすが夏を代表する植物だけあって、直射日光にもびくともせず、
                ぐんぐん成長してきています。
                ただ水やりを欠かすと、すぐにしなっとしてしまうので、注意が必要です。



                夏野菜もいろいろ植えています。
                オクラ、つるむらさき、おかひじき、枝豆などなど。
                春にcadで書いたプランとは、だいぶ違うものが植わっているような・・・(苦笑)







                紫蘇はいつもこの時期なめくじにやられてしまうが、今年はなめくじが少ないのか、
                美しく大きな葉に育っている。手のひらほどもあるbigサイズ!




                2階のかぼちゃ
                最近になって急に成長が止まった。
                やはり底の浅いプランターでの栽培には無理があったのかもしれない。
                ミニかぼちゃは2つだけ結実したようだ。やる気満々でネットまで張ったのに〜
                家庭菜園はこういうことが多いね。




                西洋ノコギリソウ(テラコッタ)
                日陰に植えていたものを日向に移植したら、株が充実してきました。
                手間のかからない植物ですが、ある程度日光がないと咲いてくれないようです



                ユーコミス
                別名パイナップルリリー
                去年は全く咲かず、今年は1本だけひょろひょろと顔を出しました



                ギボウシの花
                白の清楚な花で涼しげです。水をびしゃびしゃかけると元気です



                夫が毎年植えるアサガオ
                狭い鉢に種を10個も植え、行燈仕立てにすると
                毎年のように絡まり、まとめるのは私の役目・・・
                今年は2階から紐をたらしそこに這わせるようにした。
                あっという間に緑のカーテンの出来上がりだ。
                なぜ最初からそうしなかったのだろう。
                朝はきれいなブルーの花を咲かせているが、
                昼前には色が変わってしぼんでいるのが、儚い。。




                先日は蚊に耳を刺されてしまったけど
                朝の散歩はやめられないね〜


                 

                2017.06.22 Thursday

                いちCADオペレーターの庭づくり(22)

                0
                  こんにちは。デザインサービスの並木です。
                  今週に入りようやく梅雨らしいお天気になってきました。
                  ぐずぐずしたお天気は不快とはいえ、久々の天からの恵みは庭に潤いを与えてくれたようです。

                  撮り溜めた庭の写真を何枚か。





                  ヤマボウシ



                  ペンステモンハスカーレッド
                  日向に植え替えたら初めて花が咲きました。
                  かわいらしい。来年はもっと賑々しく咲いてね♪




                  パッションフルーツ
                  1年越しでやっと花が咲いてくれた。見れば見るほど個性的な花である。
                  ちなみに名前のパッションは情熱という意味ではなく、
                  花の子房柱が十字架のように見えるため、
                  キリスト教の受難(passion)という言葉にちなんでいるそうです。
                  花はすべて落下し、残念ながら今のところ果実がなりそうなものはありません。



                  ヘメロカリス
                  去年2株購入し、そのうちに1株が花をつけた。予想以上に鮮やかで、
                  初夏を彩る花にふさわしい。
                  英語ではデイリリーというように、1日で枯れてしまいますが、
                  次から次へと新しい花を咲かせてくれるため、ある程度の期間は楽しめます。
                  もう少し群生させると、よさそうです。



                  エキナセア
                  去年地植えにしたもの。購入したときより色が濃くなってきて、こちらも夏っぽい感じです。


                  放置気味のサボテンにもいつのまにか花が咲いていました。


                  つるなしインゲン





                  ラズベリー
                  実は小粒だが、ある程度収穫できた。
                  せっせと摘んでは冷凍させて、まとまったらジャムにするつもりです。
                  新しいランナーも成長しているので、秋の収穫も楽しめるかもしれない。




                  きゅうり




                  今年の前庭のコンテナは、コリウスを選んだ。
                  最近のコリウスは毎年新しい品種が出ていて、選ぶのに本当に迷ってしまう。
                  マスタード色の中葉タイプのものと、赤の小葉タイプのものを選んだ。



                  ナスタチウム
                  葉も花も可食できます。マスタードのような味なので、サンドイッチ等にも使えるし、
                  お刺身のつまにも重宝しています。





                  2階ベランダのかぼちゃ
                  花の根元に実らしきものがついています。雌花かな?



                  庭ネタから少し話が逸れますが、今はちょうど市場に梅が出回る時期。
                  ポリ袋での梅干しは失敗が少ないので、ここ何年かは毎年作っています。
                  自分なりに考えたコツは、塩が万遍なく行きわたるように、
                  始めの3日間は朝晩表裏をひっくり返し、上段と下段を入れ替えること。
                  塩水が梅全体に浸るようになったら、ジッパーからこぼれださないように注意。
                  なるべく空気も入れないように〜
                  袋を開けると甘酸っぱい梅の香が漂って、ああ〜芳しい初夏の香りです。

                  2017.05.30 Tuesday

                  バラとCADオペレータ養成講座

                  0

                    デザインサービスの岡田ですokada.jpg

                     

                    天気晴れもいいので昼休みに事務所から散歩散歩がてらに中の島まで。

                     

                    IMG_4522.JPG

                     

                    IMG_4525.JPG

                    バラバラも見ごろです。

                     

                     

                    IMG_4531.JPG


                    事務所では4月から開催しているCADオペレーター養成講座も中盤です。

                    基礎を習得してい少しづつ各自のペースにより進める形になってきました。手

                     

                    さて、次回、大阪開催のCADオペレーター養成講座
                    9月からの養成講座日程が決まりました。きらきら


                    9月4日〜11月16日の3ヶ月間ですkyu

                     

                    ・外構CADの新入社員教育でお困りの方
                    ・在宅でCADの図面作成にご興味がある方
                    ・ガーデン・庭いじりが好きでその延長でお仕事をお考えの方
                    ・スキルアップをお考えの方 ・・・etc

                     

                     

                    ご興味ある方は是非、ご検討お願い致します。礼

                     

                    詳しくは下記をクリック!!

                    http://products.rikcorp.jp/jinzai/cadope/

                     

                     


                    2017.05.23 Tuesday

                    いちCADオペレーターの庭づくり(21)

                    0
                      こんにちは。デザインサービスの並木です。
                      先ほど国際ばらとガーデニングショウの報告をさせていただきましたが、
                      今月は庭も賑やかなので、本日まさかの2連投ですあひょうパンダ
                      何度もすみません。


                      庭はちょうどバラが満開を迎えています。
                      冬に横に寝かせた薄ピンクのばら シャンプニーズピンククラスター
                      こんなに花が咲くバラだったの?というくらいたわわな花を咲かせています
                      ただ育て方が間違っていただけだったのね

                      白いばら、アルバセミプレナは大枝からシュートがたくさん出てきました。
                      横に寝かせてしまうと、シュートからさらに細かいシュートが出てきて、
                      収拾がつかなくなってしまうので、
                      このままにしておいたほうがいいそうです。
                      トケイソウ の蕾らしきものが出てきました


                      木イチゴ 豊作かな?


                      イチゴ 気が付いたら実がなっていた
                      あまりおいしくないので
                      ジャムにしようと思っていたイチゴに混ぜて煮てしまおう


                      オルレア
                      2株でこれだけの花が咲いている。
                      こぼれ種で増えるようだが、ただでさえ狭い場所。
                      これ以上増えてもらっては困る・・・
                      ハニーサックル
                      去年丸刈りにしたのにすごい再生能力だ


                      ソラマメ
                      2株からこれだけの量が収穫できた
                      塩ゆでにして食べたがへその緒との接合部が緑色でした
                      市販のものは黒色のものが多いような気がする。
                      いつも皮は食べない派だけど、今回は皮まで食べてしまった
                      +
                      枝豆
                      ナスタチウム
                      銅葉カンナ
                      斑入りアカンサス
                      白い穂が急に立ち上がってきました
                      日陰で見るその姿は幽霊のようです


                      じゃがいも
                      枯れてはいないがくったりしている。
                      水をかけていいのか悪いのかわからなくて、
                      中途半端な量の水をかけている
                      去年のキタアカリはこの時期花が咲いたが、
                      ワセシロの品種は花が咲くのだろうか?


                      この時期になるとじゃがいもが地表に出てきて、日が当たると緑色になり、
                      ソラニンという有毒物質を生成してしまうので、
                      じゃがいもの色が変わらないように
                      上から土をかける土寄せという作業をします。
                      かぼちゃ
                      かぼちゃは発芽率が高くほとんど発芽した。
                      5年前にもらったバターナッツの種も2/2とも発芽した。
                      知り合いの話によるとかぼちゃはつるが伸びまくり、
                      ものすごい場所を取るらしい。
                      以前家庭菜園をやっていたときも、
                      言われてみればそんな気が・・
                      本を読むと、ふむふむ、2m×2mの空間に1本??そんな空間ないよー!!
                      そうこうしているうちにも、かぼちゃの苗はどんどん大きくなっていく。。
                      プランターの中の10本のうち、7本間引き、
                      バターナッツ1本、プッチーニ2本を残した。
                      駐車場は2×2mのスペースはもう作れないし、
                      夏至を過ぎると日当たりが急速に悪くなり
                      生育に影響があるような気がするので、
                      急きょ2階のベランダで緑のカーテンとして育てることにした。
                      ミニかぼちゃだから、何とかなるさ〜♪
                      わざわざ台を作るのは面倒なので、
                      段ボールをビニールでカバーしたものを重ね、
                      その上にプランターを置いた。
                      段ボール、かっこ悪いけれど、仕方ないね・・
                      さてさて、どうなるかな?







                       

                      | 1/23PAGES | >>